5月終了

異動しました。 いろんなことを手探りしながら、ゆっくりスタート。油断しすぎず、警戒しすぎず。今のところ、嫌な感触はない。といっても、まだ2日だからなあ。ヤバい人間が居るって判明するのは、早くて1週間、大体は1カ月以内ぐらいだからまだまだ本当の…

4月の食費

韓国旅行だ何だとバタバタしていたら、5月も2週目に入ってしまいました。というわけで、事務的更新。 4月の食費残額は、1,183円也。5月の1-4日は韓国旅行に行っていたので計算外とし計27日間、33,750円でスタートします。最後に4月の書籍購入費も…

ぼやぼやしてる間に4月

春だ。麗らかですね〜とかぼやぼやしてたら、3月分の食費残額をカウントし忘れました\(^o^)/ でも、とりあえず、5千円札が1枚残ってたことだけは確かなので、暫定ながら3月の食費残額は5,000円と認定したいと思います。ほんとはもっと小銭もあっ…

本代の節約

本や漫画や雑誌が大好きだ。それなりに読むし、買う。自活するようになって生活が多少苦しくても読み物に関しては絶対我慢せずに読みたいものは読んできた。「本を読まない人間は無教養」という信念を持った親に育てられたせいだと思う。 というわけでエコ(…

水筒ではない金属ボトル

無理せずエコ(笑)できるポイントなんてもうない、と暫く考えてたんですが、ありました。思いつきました。観劇時のペットボトル! 空調が効いてるからどうしても咽喉が渇くし、咽喉が渇くとやっぱり咳が出てしまうので、観劇中こっそりとペットボトルで水分…

2月終了

最近、食費を意識しなくても自然と節制できるようになってきた。これが「身に付く」というものでしょうか。 というわけで、今月の食費残額は、2,237円! 来月は、38,750円でスタートです。

1月終了

お弁当づくりも始めて1年ともなると段々手馴れてきて、おかずの品数が増えてきたり、ちゃちゃーっとつくれるようになったり、で、食費もエコ(笑)しやすくなってきたようです。 というわけで、1月の食費残額は、3,265円でした〜。 来月は28日分で…

2010年スタート

実家に帰っていた日を除いた1月3日からの29日間と計算し、1月は36,250円でスタートしたいと思います。何か2010年らしい新たなる目標をとは思うんですが、これ以上切り詰めるために、他の生活を犠牲にするのも嫌ですし、まあ当面は2009年…

12月終了→2009年まとめ

ついに2009年も今日で終わり、大晦日ですね。というわけで12月分の食費残額は、5,555円でした。そんな忘年会とかで飲み歩いていたわけでもないのに余裕があるのは、料理スキルが上がったためと思われます。献立の組み立て、食材の使いまわしがエ…

お弁当屋開拓史

食費節約≒エコ(笑)に目覚めて以来、常にお弁当屋開拓に勤しんでいる。食事に関することは、ダイエットにしろエコ(笑)にしろ飽きたときが終わり。新しい味を常に探しておくことは、長続きの生命線なのだ。そして今日、また新たな美味しいお弁当を発見。そ…

11月終了

twitterにばかりかまけているうちに、11月も矢のごとく過ぎ去りました…。で、11月の食費残高。69円な〜りぃ〜。最終日の今日は食費残額不足+仕事忙しくて料理してる暇がないっつーことで、セブンイレブンで販売されているプライベートブランド物のレ…

10月終了

10月は何をしていたっけ??最近、いろいろ記憶が薄くなってるよなー。そして時が過ぎ去っていくのが早い…。一応、社会的にはまだ若者括りの年齢なんだがな…。さて、10月の食費残額は87円でした〜。10月の前半は料理する気に一切なれなかったけど、中食を…

この日記におけるエコ(笑)

で、この日記における「エコ(笑)」ですが。ズバリ、私のヘタレ食費節約のことを指します。本来の食費節約とは、食材を底値で買うのは当たり前、キャベツの芯も大根の皮も決して捨てずに再利用、それどころか煮込み料理のガス代をどうやって節約するか…とい…

9月終了

と…とにかく色々燃え尽きた9月であった。途中、飲み代を酔っ払って食費袋から払っちゃったり何だり祖父母家→実家と日本縦断していたりで微妙に正確さに欠けるんですが、9月の食費残高は76円でした。10月は38,750円です。後ちょっとで食費を気に…

8月終了

今月は、最後まで余裕の走りでした。途中、飲み代も食費から出してみたり、無駄にお洒落カフェで一人飲みしてみたりしましたが、ぜーんぜん大丈夫。救援物資が届くとこんなにも余裕がかませるものなのですねえ。というわけで、8月の食費残額は1,729円…

チケット発券手数料

食費ばっかり節約せずに、ほかの部分も節約しようと思って、宝塚のチケットをネットじゃなくわざわざ、ぴあ店頭まで行って買ってきました。店頭で買うと手数料が1枚につき315円ほど浮くんです。……セコッ!!! でも2枚3枚と買うので、大体1,000円…

ひたすら手作り弁当

母が自宅の庭で野菜を栽培している。農家出身なだけあって、どうも植物を育てる才能があるらしく、あらゆる種類の野菜を確実に育て上げる。 で、銀座で家族一同揃って会食だってときに、私に食べさせたいからと手作り野菜を朝採りして持って現れた。野菜持っ…

お茶を自作(これは節約なのか、ケチなのか)

最近は基本的に節約を心がけているので、特に改めて節約するところなんてないと思ってました。でもこう暑くなってきてみて、発見した新たなる節約ポイント。 それは、家で飲む2リットルタイプのお茶類です。スーパーの特売ペットボトルを買ったりしていたん…

7月終了、7カ月分のまとめ

なぜか余裕のまま7月終了。要するに、決め手は平日お昼を徹底的に節約する、この1点に尽きるよう。というわけで、7月の食費残高は1,675円也。最後、駆け込みで塩・油・酒を買っても何とかなりました。ここらで、これまでの7カ月を振り返ってみると……

白馬に行ってきた!

友人を訪ねて白馬に行ってきた。忘れないうちに旅程をメモメモ。☆☆1日目☆☆ ・前日深夜帰宅、半徹で荷造りして朝9時発の高速バスに乗り新宿を出発。 ・13時30分ごろ白馬着。旦那さん連れで友人がお迎えに来てくれる。 ・林檎舎で、おろし汁そばを堪能。大根の…

twitter設置

時流に乗ってみた。ブームになったせいか、やり方が流布していて、簡単に設置できた。 設置したものの、何に遣おうかしら……と小一時間。わざわざtwitterのホーム行って書き込んでってやるんじゃあ、単なる短いブログじゃん。と考えていたところに「モバツイ…

今年の夏旅行

今年の夏は、友人が住む白馬へ行ってまいります。 お花が咲き乱れてたり、蛍が見られたり、温泉つかったり、トナカイ見たりできるようなので激しく楽しみ。夏の高原ってさぞかし気持ちよかろうて。晴れますように(祈)。 そして今日は白馬へ一緒に行く友人…

酒の調理効果

椎茸が余っていたので、ししとうと厚揚げを買ってきて醤油で炒め合わせた。 うまい…………(゜Д゜) 「なんで炒め合わせただけで、こんなうまいの?」としばらくボンヤリした。思い当たる節があるとすれば、酒を加えたことぐらい。というか醤油と酒しか入れてな…

ガサ入れ

消防法の問題で、火災報知器を部屋に取り付けなければならないとかで、本日午前10時に不動産屋さんと工事施工者がいらっしゃることになりました。 昨年11月ごろいろいろと気力が萎えて以来、部屋のあちこちに本でできたタワーが乱立し、さまざまな荷物が積み…

6月終了、何故か余裕

先月、先々月とマイナスを計上していたのが嘘のように、今月は余裕でした。うーん、何が違うかといえば、強いて言うならお昼の外食を減らしたことかしら。土日に友達と会ったり、喫茶店入ったり、という出費は減らさず、とにかく毎日のお昼を500円以下に徹底…

ながら料理

おでんはつくるのに時間がかかる。が、時たま無性に食べたくなる。そういうときは、毎日少しずつジワジワと準備を進める。 まずは卵を買ってきて、ご飯を食べたり家でゴロゴロしてるときに茹でておく。んで、翌日は大根を買ってきて、また家でゴロゴロしてい…

定期預金の利率

勇気がないのと、いろいろ調べたり考えたりするのが面倒臭くて、投資はしていない。やっていることといえば定期預金だけですが、年利の悪いところに預けとくのも何かアホ臭いなあと思い、メインバンク以外の外資系銀行に定期預金口座を開いてみた。元本保証…

鶏モモ肉って美味い

買い置きしておいた鶏モモ肉と玉ねぎと卵で炒め物をつくる。ただ炒め合わせただけなのに、なんですか、この鶏モモ肉の美味しさは!!やわらかくて、しっとりしてる。ササミも好きだけど、モモも捨てがたいな。ムネ肉はやっぱり蒸すのが一番か。 それにしても…

臓器移植A案衆院通過

なんでこんな重大なことがアッサリ通ってるのじゃ。 私は、まだ温かい人を死んでいるとは認識できない。そういう死生観なので、脳死についてうまく言葉で表現できない。生きているともいえないけど、だからといって死んでいるともいえないじゃないか…。 後、…

5月終了、うわーん!

やっぱりダメでした!精神的に衝撃を受けたり、極度に疲れたりして、食に走ってしまった…。結果は、マイナス2,810円。この丸5カ月間でマイナス1,390円。ひー、通してもマイナスになってしまった!!あれだよねー、友達と会うとどうしてもお茶とか…