臓器移植A案衆院通過

なんでこんな重大なことがアッサリ通ってるのじゃ。


私は、まだ温かい人を死んでいるとは認識できない。そういう死生観なので、脳死についてうまく言葉で表現できない。生きているともいえないけど、だからといって死んでいるともいえないじゃないか…。


後、死んだ後であっても自分の内臓が自分の身体から取り出されるというのは想像しただけでとても嫌な気持ちになる。もちろん、助けられる命は助けたいけど…でも私の内臓は死んでも私のもの。家族にしか提供したくない。家族に提供してもいいと思えるのは、多分、血がつながってるからだ。これは、もう身体感覚の問題で、申し訳ないという気持ちはあるが、理屈じゃない。でも提供を受けた人や提供した人に対して、悪感情はない。それぞれしっかり考えて決断したのだから、素晴らしいことと思う。とにかく、どっちが正しいかなんて、法律が決められるもんじゃない。でも法案が成立してしまうなら、それはそれでいい。提供を断る権利はあるのだから、今のうちにしっかり意思表示をしておこうと思い、母にそうメールした。


さて、6月18日現在の食費残額は、14,824円。5kgの米を買ったのが響いてる。さ、後ちょっとだし、頑張るぞっと。