定期預金の利率


勇気がないのと、いろいろ調べたり考えたりするのが面倒臭くて、投資はしていない。やっていることといえば定期預金だけですが、年利の悪いところに預けとくのも何かアホ臭いなあと思い、メインバンク以外の外資系銀行に定期預金口座を開いてみた。元本保証だというし、年利1.1%というのは昨今ではマシなほうだと思ったため。


で、そのためにひとつ定期預金口座を解約したところ、途中解約で700円弱の利益でした。………小さい、小さいけど……、頭使わずにお金を預けっぱなしにしておくだけで、1食分ぐらいの食費がもらえるなら、まあいいか。今度は利率1.1%だからもうちょっと利益でるし。


しかしそれにしても、我がメインバンクの利率の低さはなんなのか。メインバンクを外資にすると失業したときに面倒なので(失業保険の給付金は外資系の銀行には振り込んでくれない)、外資系はやめておくとしても、その他の国内銀行をいろいろ調べてみるかな。そういや私、どうして今の銀行にしたんだっけかなあ??理由が思い出せない。