ながら料理

おでんはつくるのに時間がかかる。が、時たま無性に食べたくなる。そういうときは、毎日少しずつジワジワと準備を進める。


まずは卵を買ってきて、ご飯を食べたり家でゴロゴロしてるときに茹でておく。んで、翌日は大根を買ってきて、また家でゴロゴロしている間に茹でておく。そして最後に練り物を買ってきて、家でゴロゴロしながら、茹で卵と茹で大根と練り物をおでん汁で煮込む。家でゴロゴロしてる間にご飯食べたりするので、出来上がったおでんはその日のおかずにはならない。そこからさらに一晩冷蔵庫で寝かせ、「おでんが食べたい」と思い立ってから4日目に初めて食卓にのぼるのだ。


これを「家でゴロゴロしながらつくる」料理、略して「ながら」料理と呼ぶ(自称)。煮物系ってすべからく「ながら」料理だよね。忙しいヒトに最適な料理>煮物。というわけで、明日はおでんだ〜(嬉)。今回は途中ゴロゴロしすぎて危うく大根を焼いちゃうところだったけど、焦げ色はつけずにすみました。それにしても、焼けた大根の香りがあまりおいしそうで「大根ステーキ」をつくりたくなったよ。そんなレシピは知らないが、茹で&ソテーした大根に豚肉入りの甘辛ソースをかけたら凄いうまいんじゃないだろか。今度つくってみよう。