お茶を自作(これは節約なのか、ケチなのか)

最近は基本的に節約を心がけているので、特に改めて節約するところなんてないと思ってました。でもこう暑くなってきてみて、発見した新たなる節約ポイント。


それは、家で飲む2リットルタイプのお茶類です。スーパーの特売ペットボトルを買ったりしていたんですが、コンビニの定価ペットボトルを思わず購入してしまうこともしばしば。暑くなるにつれ購入回数も増えて、さすがに出費が気になってきました。


そこで今更ですが、家で麦茶を手作りすることを決意。やり始めてみれば、単に水に麦茶パックを放り入れておけばいいだけなんで、非常に簡単。今では、毎日冷たい麦茶をぐびぐび飲める幸せに浸っております。しかし節約という視点でみると、そう大した節約じゃないんだよなあ、これが。麦茶パックひと夏分298円、2リットルペットボトルをひと夏で15本買ったって3,000円弱。約2,700円ぽっちぐらいの節約…。


これは節約なのか、単なるケチなのか…。微妙なとこですね。