ひたすら手作り弁当


母が自宅の庭で野菜を栽培している。農家出身なだけあって、どうも植物を育てる才能があるらしく、あらゆる種類の野菜を確実に育て上げる。


で、銀座で家族一同揃って会食だってときに、私に食べさせたいからと手作り野菜を朝採りして持って現れた。野菜持って銀ブラって…。まあでも親心を無碍にもできませんしね、いただいたわけです。「一人暮らしだし、量は少なめにしといたよ」と母は言ったのだが。1種類ごとの量は少ないが、大量の種類の野菜が入っていた……(白目)!!! ママン、総量としてはかなりあるよ!!?? その内訳は、枝豆・きゅうり・きゅうりの糠漬け・みょうが・いんげんルッコライタリアンパセリミニトマト・茄子・ししとう、でした。うーむ……どうせいっちゅーねん。


そして貰った日から1週間、毎日毎日手作り弁当を会社に持参するはめになったのでした。トマトとルッコラモッツァレラチーズ&オリーブ和えサラダ、きゅうりとみょうがの酢味噌和え、イカとみょうがの梅和え、いんげんと豚しゃぶのゴマドレッシング和え、枝豆の炊き込みごはん、きのことイタリアンパセリの蒸し焼き、ししとうとしめじの醤油炒め、茄子の味噌汁、etc. 日々、これ料理。そしてやっと消費しつくしたのが昨日。やりきった……。


で、そんなこともあって8月も半分終わろうとしているのに食費残額がまだ23,829円あります。すげー。この調子で頑張るぞ〜!