2010-01-01から1年間の記事一覧

5月終了

異動しました。 いろんなことを手探りしながら、ゆっくりスタート。油断しすぎず、警戒しすぎず。今のところ、嫌な感触はない。といっても、まだ2日だからなあ。ヤバい人間が居るって判明するのは、早くて1週間、大体は1カ月以内ぐらいだからまだまだ本当の…

4月の食費

韓国旅行だ何だとバタバタしていたら、5月も2週目に入ってしまいました。というわけで、事務的更新。 4月の食費残額は、1,183円也。5月の1-4日は韓国旅行に行っていたので計算外とし計27日間、33,750円でスタートします。最後に4月の書籍購入費も…

ぼやぼやしてる間に4月

春だ。麗らかですね〜とかぼやぼやしてたら、3月分の食費残額をカウントし忘れました\(^o^)/ でも、とりあえず、5千円札が1枚残ってたことだけは確かなので、暫定ながら3月の食費残額は5,000円と認定したいと思います。ほんとはもっと小銭もあっ…

本代の節約

本や漫画や雑誌が大好きだ。それなりに読むし、買う。自活するようになって生活が多少苦しくても読み物に関しては絶対我慢せずに読みたいものは読んできた。「本を読まない人間は無教養」という信念を持った親に育てられたせいだと思う。 というわけでエコ(…

水筒ではない金属ボトル

無理せずエコ(笑)できるポイントなんてもうない、と暫く考えてたんですが、ありました。思いつきました。観劇時のペットボトル! 空調が効いてるからどうしても咽喉が渇くし、咽喉が渇くとやっぱり咳が出てしまうので、観劇中こっそりとペットボトルで水分…

2月終了

最近、食費を意識しなくても自然と節制できるようになってきた。これが「身に付く」というものでしょうか。 というわけで、今月の食費残額は、2,237円! 来月は、38,750円でスタートです。

1月終了

お弁当づくりも始めて1年ともなると段々手馴れてきて、おかずの品数が増えてきたり、ちゃちゃーっとつくれるようになったり、で、食費もエコ(笑)しやすくなってきたようです。 というわけで、1月の食費残額は、3,265円でした〜。 来月は28日分で…

2010年スタート

実家に帰っていた日を除いた1月3日からの29日間と計算し、1月は36,250円でスタートしたいと思います。何か2010年らしい新たなる目標をとは思うんですが、これ以上切り詰めるために、他の生活を犠牲にするのも嫌ですし、まあ当面は2009年…