2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

性善説か性悪説か

孟子と荀子が打ち立てた永遠のテーマ。 私はずっと性善説をとってきた。高校時代、古典のトミー先生が「どっちだと思いますか〜」と多数決を取ったとき、私のクラスでは性悪説が優勢だったのだが何と私は性善説のほうに手を挙げた。UBU伝説☆でも、今は限…

光と陰

宝塚歌劇団を見に行きました。 実は2回目。なんだか結構気に入ってしまったのです。これからも年2〜3回は見に行きたいな、などと思うくらいに。そういえば私は、少女マンガ大好きッ子だし、池田理代子の『ベルサイユの薔薇』『お兄さまへ…』も大好きだし…

荒ぶる唇

荒ぶるっつーか、秋になるに連れ、唇か荒れてきました。 で、先日に引き続きまたもや突然思い立ったわけです。「荒れた唇の七難隠すのはグロスじゃろっ」と。あのねっとりした成分であれば、テラテラした質感により唇の荒れを目くらまし、それどころか唇の縦…

そうか、そういうことか(レイプの被害者と加害者)

全然脈絡ないんですけど、突然思い出したうえに何かを悟ったので一筆。昔、レイプ話や痴漢話が話題にのぼったとき、私の母はレイプされたり痴漢されたりした女性に深く同情しつつも、私に「男をそそるような格好」をするなと必ず念押ししたものでした。これ…

『楽しいムーミン一家』

トーベ・ヤンソンのムーミン 楽しいムーミン一家 BOX SET 上巻 (3000セット限定プレミアムグッズ付き) [DVD]出版社/メーカー: Victor Entertainment,Inc.(V)(D)発売日: 2008/12/10メディア: DVD クリック: 36回この商品を含むブログ (21件) を見る実は、ここ…