2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

浪費のもと

何事も何かを続けるには、無理をしないことが肝心。 私はお腹がすきすぎると手が震え、冷や汗が滲み、気持ち悪くなる体質のため、帰宅するのが遅い日なんかは帰ってから料理をする間がない場合が多い。ヤクが切れたヤク中みたいになっちゃって料理どころじゃ…

料理魂に火がつく

朝食や副菜の手作りを始めたら、ここ半年間眠っていた料理魂に火がつきました。 そして一旦、食材を買い込み始めると、余った食材を有効利用するメニューのために新たな食材をまた買い込み…という感じで数珠つなぎに料理をし続けることになります。食材を買…

朝食を工夫する

朝はあまり量を食べないので、いつも惣菜パン1個ですませていました。しかしネックは値段で、どうしても1個110〜140円ほどする。これを自作することで多少はコストが下がらないかとスーパーをグルグル回って考えました。結論としては、下記のような…

そもそもの定義

昔ながらの生活を大切にしながら新たな風を取り入れよう、という精神。簡単にいえば「温故知新」。 これを標榜してきた雑誌やヒトは数多あれど、そのジャンルに革新的な風を吹かせたのはマガジンハウスの『ku:nel』であることは、誰もが認めるんじゃないでし…

先を見て蓄えるべきか否か

2月3日(火)風邪をこじらせ会社を休む ・朝 カマンベールハース半個 ・昼 長ネギと豚肉をたっぷり入れた辛ラーメン、いちご ・夜 刺身盛合せ、長ネギのヌタ、菜の花のからし合え現在、残額29,257円。 ここで悩みどころなのが、食材を多めに買って蓄…

不況気分で食費節約開始

2009年1月から、食費専用財布を持ち始めました。朝はパン、お昼は毎日外食、夜も外食もしくは家でつくる、という生活パターン。特別赤字になったことはないし、貯金もしっかりしているが、しかし無駄が多いような気がして食費を厳密に把握してみようと…