2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり東北はいいのう

人は少ないし、みんなのんびりしてるし。故郷は快適でござんした。 特に、エスカレーター片側空けルールの運用がアバウトなのも良し。東京って、何がどうあっても右側を空けることが暗黙のルールみたいになってて、エスカレーターに乗るのに並んだり(!)し…

チークは粉派?ジェル派?

もう4〜5年前からチークはジェルタイプを愛用している。が、ジェルタイプのチークは人気がないのか、発売されても1〜2年で廃番となってしまう。しかし世の中うまくできたもので、あるブランドがジェルタイプを廃番にすると別のブランドが引き継ぐように…

小説界の中島みゆき(角田光代)

愛がなんだ (角川文庫)作者: 角田光代,角川書店装丁室出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2006/02/24メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 29回この商品を含むブログ (109件) を見る角田光代の『愛がなんだ』を読み終わりました。『空中庭園』で衝撃を受けて以…

日に日に気力が消えていく

やばいよ、やばいっすよ。 ということで、今週末は田舎に帰ることにしました。さくっと行って、さくっと帰ってくるだけですが、今から待ち遠しい。気が逸っちゃって、もう何日も前に新幹線のチケットは入手済み。こういうとき、東京出身の人はかわいそうだな…

『透明な存在の不透明な悪意』(宮台真司)

透明な存在の不透明な悪意作者: 宮台真司出版社/メーカー: 春秋社発売日: 1997/11メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (18件) を見る古本で¥300に惹かれて思わず購入。本当に、いまさら。まあ暇に飽かせて『下流社会』とか『他人…

理想と現実

未成年時代に学校で習ったことを実践すると社会では生きにくい、ということってありますよね?●真面目が一番 →適度に手を抜かないと死ぬ ●人の言うことはじっくり聞く →聞き流さないとまともに攻撃を食らうことがあって危険 ●嘘はダメ →適度な嘘は社会の潤滑…

相談力

私は人に相談することが苦手なタチだ。 高校進学も大学進学も上京も就職も転職も(そして恐らく結婚も出産も死ぬのも)、基本的に自分で決めてきた(決めるだろう)。決めたことを後悔することがあったとき、アドバイスをくれた人を恨まないですむように、「…

「心」って…

「心が痛む」とか言いますが、アレ、感覚としてよく分かる。心が体の一部として存在しているような感覚で、(たとえば、手の存在を脳が認識しているのと同じ感覚で)心を捉えられるというのは、とっても不思議だなあ、と思う。感情と連動して脳内でいろいろ…

ママチャリ暴走族

チャリンコ暴走族はよく見かけますが、今日はママチャリ暴走族を見かけました。女の子を後ろの座席に乗せ、グレーの千鳥格子のタイトスカートスーツに黒いハイヒールを履き、ソバージュのロングヘアーをなびかせて凄い勢いで自転車こぐわ、こぐわ…。早かった…

「支配」されない人間になるために

発する台詞がすべて「命令」、という類の人間がいる。といっても、常に語尾が「〜しろ」という台詞を吐くわけではない。たとえば他人が自発的に動いて報告&提案したことについて、最終的に“俺様が命令して相手を動かした”ことに仕上げるために、「じゃあ、…

社内DV

DVとはドメスティック・バイオレンス、夫婦・恋人間の暴力を指しますが、敢えて社内にたとえさせてください。絶対服従を態度・言動で示し忠誠を誓っているようにみえ、もちろん命じられたことは何でもするとある女子社員に対し、1時間ごとにクルクル機嫌…