2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

さよなら、愛☆pod

丸2年以上、愛用してきたipodがお壊れになりました…。ぅぉーん!!! 私が悪いんですっ!うっかり落としちゃったんですっ!! 休日のおでかけには小さいバックしか持たない主義なので、 ipodをバッグに入れておくといろいろ不都合があり、 ジャケットのポケ…

はやりもの

今季一番の流行モノといえば……。 執事 ……のような気がする今日この頃。 単に私が執事喫茶に行っただけだろって? ぃーゃ、そんなことはない。 朝日新聞や週刊女性自身で紹介されたどころか、アド街にも登場。 挙句はクラタマまでもが雑誌の企画で取材に行き…

鶏が先か、卵が先か

2006/05/28付 西日本新聞朝刊 「ニワトリが先か、卵が先か… 結論―卵でした」 ニワトリが先か、卵か先か―。学者から酒場の酔客まで悩ませ続けてきたこの“命題”に、英国の遺伝子専門家と哲学者、養鶏家の3人が結論を下した。その答えは「卵が先」。英PA通信…

暑くなってきたところで…

冬が恋しくなる。 まあ、梅雨が来たら夏が恋しくなるのですがぁ。日本の首都がもうちょっと北だったら、 なんてステキな首都になっていたことだろう。 雪で交通機関が麻痺したりすると、街中はシンとして 会社のフロアで「早く帰ったほうがいいね」なんて 会…

結論はありきたり

傲慢小心上司と精神戦をバトって暫く欝っていたのが、 ついに悟りの境地に至った気がした今日。「……馬っ鹿じゃねーの?」コレですね、結論は。 相手を自分の手足のように支配できないと分かると 不安で不安でしょうがなくて敵でもないのに(つか、本来味方)…

新しい冷蔵庫

丸8年つかった冷蔵庫サンとサヨナラすることとなりました。 機能は問題がなかったのですが、いかんせん、 機動音が年々うるさくなっていく。もはや騒音のレベル。 ついに睡眠にも影響が出るにいたって、買い替えを決意。 先日のGW、ヨドバシで新しい冷蔵…

心が和むニュース

◎「開けたら爆発」実はケーキ=学生の誕生プレゼントと判明−九大 (時事通信社 - 05月09日 14:10) 9日午前6時30分ごろ、福岡市東区馬出の九州大薬学部事務棟の郵便受けの上に、「開けたら爆発するよ」と書かれた紙袋とピンク色の袋が置かれているのを男性…

GWの思い出>食中り

ガンダムをつくってしまいました☆ 昨年2月のバレンタイン・イベント「おしゃれ帝国」で 参加者に配られていたガンダムのプラモデル。 バンダイ後援イベントだったのです。 何となく箱に入れたままだと邪魔だし、 組み立てて完成する商品を放っておくのも何…

楽しみな展覧会

久しぶりに血湧き肉踊る展覧会が開催されますね! それは『ボストン美術館所蔵肉筆浮世絵展 江戸の誘惑』。私は浮世絵版画の実物を見て感動した事はあまりありません。 サイズが小さいこともあるけれど、 やはり、浮世絵版画はあくまで印刷物なんですよね。 …

専業主婦の労働を年収換算

申し訳ないけど、 ニュースにあったように「専業主婦の労働を年収に換算すると1500万円」とは、とても思えない。 だとしたら「私・俺、年収2000万円はいってて当然では?」という人はゴマンといるよ。ほんと申し訳ないけど、ふざけるのも大概にしてほしい。…

どんなことでも経験となる

何事も経験とよくいうけれど、本当なんですねえ。前の職場で世にも稀な性格の上司に出遭ったと思っていましたが、今の職場でまたもや似たようなのに出遭ってしまった…! その性格とは、「傲慢かつ小心」。 ディテールは違うのに、根幹が非常に似ているため行…