鶏が先か、卵が先か

2006/05/28付 西日本新聞朝刊
「ニワトリが先か、卵が先か… 結論―卵でした」

 ニワトリが先か、卵か先か―。学者から酒場の酔客まで悩ませ続けてきたこの“命題”に、英国の遺伝子専門家と哲学者、養鶏家の3人が結論を下した。その答えは「卵が先」。英PA通信が26日、報じた。

 ノッティンガム大のブルック・フィールド教授(進化遺伝子学)らによると、生物が生きている間に遺伝物質が変化することはなく、ニワトリ以外の鳥が途中でニワトリになることはあり得ない。このためニワトリ以外の鳥が産んだ卵が、突然変異でニワトリの特性を備えた卵になった、と結論づけたという。

 3人は、映画「チキン・リトル」のDVDを発売するディズニーの依頼で、この命題に結論を下した。
(ロンドン・岡安大助)- 5月28日10時1分更新



ちょっと…。ディズニーってエンターテインメント企業だよね。
こういう慣用句的な命題をわざわざ解いてみせるって
ちょっとユーモアに欠けるのではないでしょうか?
いくら「チキン・リトル」にかけてるからって…、
今解くべき命題は「クレタ人は嘘吐きだとクレタ人が言った」でしょう!
そして次の題目解いてブッシュにぶつけてみやがれーっ!
キリスト教信者は敬虔だとブッシュは言った」。