2006-01-01から1年間の記事一覧

『王の男』

王の男 スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2007/04/18メディア: DVD購入: 4人 クリック: 21回この商品を含むブログ (63件) を見る「王の男」を見てきました。それも公開初日に。ぇぇ、もちろん。感想としては…

クリスマス風 天皇誕生日

クリスマス気分を味わおうと張り切った結果、 天皇誕生日を祝ってしまった私です。ははは。 まあいいの、美味しいもの食べてプレゼント交換したかっただけなの。贅沢は独身子ナシのうちと思い、クリスマスケーキは高島屋で予約して購入。Mさんにディーン&…

『ソラニン』について考えた

ソラニン(1) (ヤングサンデーコミックス) [ 浅野いにお ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > コミック > 青年 > 小学館 ヤングサンデーCショップ: 楽天ブックス価格: 545円『ソラニン』1巻。帯に「次世代マンガ」と書いてあったのと、何となく気になる設定…

ニーバーの祈り

神よ、 変えることのできないものを受け入れる心の平静と、 変えられるものを変える勇気、 そして、その違いを悟る知恵を、 私に与えたまえ。O God, grant us the serenity to accept what cannot be changed; the courage to change what can be changed; a…

血が…っ!!!

料理中に、かなり久しぶりに負傷いたしました。包丁で指先をサクッと☆食材を加工中じゃなく何故か包丁を仕舞う際にひっかけて切っちゃったので、負傷個所は人差し指の爪の根元のすぐ下という妙な場所。大して痛みがない割に押さえても押さえても血が滴り落ち…

今冬初ココア

ぃゃぃゃ寒くなりました〜。DSゲーム「どうぶつの森」の中では紅葉も美しくまだまだ秋という感じですが、リアルな世界では昨日今日とすっかり初冬といった風情に。それにあわせてエアコン稼動→室内激乾燥→潤い号始動、と冬支度もぐぐんと進み、本日ついに…

私だけは知っている

我が家の近所にはかつて、かなり年季の入った下宿が2軒ありました。アパートとか生優しい感じではなく、まさに下宿といった風情。雨ざらしで洗濯物が年中干しっぱなしになっていたり(よく見ると干されている内容は時たま変わっている)、屋根なしのベラン…

手ぶれ女王

先週末の結婚式から早一週間。 引き出物も食べつくしたし、「さて写真整理でも」と思いデジカメからデータを吸い上げたら…。見事に手ぶれ写真ばっかりだよぅ(泣)。手ぶれ防止機能ナシのデジカメとはいえ、我がながら「あっはっは!」と笑ってしまったので…

疲れたときは本能に従う

欝っぽくなると具合が悪くなる。 それとも具合が悪くなるから欝っぽくなるのか?ということで、今日は3日ぶりぐらいに浮上してきたので自炊をしてみた。メニューはマイ定番の「ピーマンのマスタード和え」と、自分で適当に考えた「肉団子の中華スープ」だ。…

久しぶりに興奮したマンガ『おおきく振りかぶって』

おおきく振りかぶって (1)作者: ひぐちアサ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/03/23メディア: コミック購入: 1人 クリック: 183回この商品を含むブログ (617件) を見る「オレらのエースは暗くて卑屈。勝つために、弱気なエースのために。行け、オレら!」…

危うく高3のときの二の舞

高3のとき、受験まっただなかの1〜2月。 毎日毎日「勉強しなきゃ」というプレッシャーを感じつつ 勉強する気になれず鬱々としていた私。 そのうえ「どうせ本命落ちたら浪人するし」と、滑り止めも受けず本命1校しか受ける予定がなかったため、ひっじょー…

なぜなぜ?

【いじめ自殺】 ・北海道/小6女子 ・福岡/中2男子 ・岐阜/中2女子【パワハラ自殺】 ・千葉/男性教諭 ・鹿児島/女性教諭【引責(?)自殺】 ・茨城/校長原因不明なものとして「長崎/高1女子」もありました。 みんな自殺しすぎ…。 岡崎京子が引用し…

金曜日の夜更かし

「先生がからかっていたので、ぼくたちもやりました」九州で起こったイジメ自殺。いじめてた男子生徒たちの言い分。根性悪すぎて反吐が出るね。 こういうのがのうのうと生きて、同僚になってたりするんだな。ぁーぁ、まったく…。イーホームズ社長の発言&行…

事の顛末

淡く憧れ続けてきた土地がある。そう、金沢です。金沢を意識し始めたのは、高校時代、何をきっかけか思い出せませんが、「金沢の図書館で本を読みたい」と思い立って以来のこと。それも、秋に金沢の街を散策したい、と季節まで限定していました。金沢の大学…

性善説か性悪説か

孟子と荀子が打ち立てた永遠のテーマ。 私はずっと性善説をとってきた。高校時代、古典のトミー先生が「どっちだと思いますか〜」と多数決を取ったとき、私のクラスでは性悪説が優勢だったのだが何と私は性善説のほうに手を挙げた。UBU伝説☆でも、今は限…

光と陰

宝塚歌劇団を見に行きました。 実は2回目。なんだか結構気に入ってしまったのです。これからも年2〜3回は見に行きたいな、などと思うくらいに。そういえば私は、少女マンガ大好きッ子だし、池田理代子の『ベルサイユの薔薇』『お兄さまへ…』も大好きだし…

荒ぶる唇

荒ぶるっつーか、秋になるに連れ、唇か荒れてきました。 で、先日に引き続きまたもや突然思い立ったわけです。「荒れた唇の七難隠すのはグロスじゃろっ」と。あのねっとりした成分であれば、テラテラした質感により唇の荒れを目くらまし、それどころか唇の縦…

そうか、そういうことか(レイプの被害者と加害者)

全然脈絡ないんですけど、突然思い出したうえに何かを悟ったので一筆。昔、レイプ話や痴漢話が話題にのぼったとき、私の母はレイプされたり痴漢されたりした女性に深く同情しつつも、私に「男をそそるような格好」をするなと必ず念押ししたものでした。これ…

『楽しいムーミン一家』

トーベ・ヤンソンのムーミン 楽しいムーミン一家 BOX SET 上巻 (3000セット限定プレミアムグッズ付き) [DVD]出版社/メーカー: Victor Entertainment,Inc.(V)(D)発売日: 2008/12/10メディア: DVD クリック: 36回この商品を含むブログ (21件) を見る実は、ここ…

まんまとCMの手玉に取られる(『新しい私になって』)

資生堂提供のドラマ『メッセージ』をついうっかり見たうえに、その合間に流れていた資生堂の企業広告(のCMソング)にまんまと釘付けになってしまいました…。我ながら、うっかりさんすぎです…。だってさ〜CMソングの冒頭が「ほんじつわたしは〜ふられま…

最後の一滴

同じ募集広告を見て、同じ試験を受けて、同じ面接を経て入社した“同期”が恐らく1年以内ぐらいで辞める意思が固いことが判明しました。理由は、彼女の先輩同僚(30代オトコ)。この先輩同僚、一言で人となりを表すならば「意地悪」だそうです。いぢわる…。大…

眼鏡新調

10年弱使い続けた愛用の眼鏡が、柄の根元からポッキリ折れてしまいました。直しようなし。涅槃型に寝ながらテレビ見たりして柄に負荷をかけ続け、不使用時は柄の根元をフックにひっかけて収納していましたから、多少なりとも根元に負荷が集中していたのは事…

生活指導結果報告

生活指導を受け始め、1カ月半が経過しました。 ので、まとめと反省、次の目標を立てるべく、日記にて報告。結果:「効果あり」 ●翌日に残る疲れが激減した ●日中、気持ち悪くなることが減った ●落ち込みにくくなった(くよくよ考えなくなった)というわけで…

虚弱証明

昨日1日、楽しくご機嫌に過ごし、 今日も朝から洗濯機を三回まわし、掃除機をかけ、 台所も綺麗にし、充実の1日…と思っていたら。。。 午睡から覚めてみると何故か頭が重く、身体もだるい。 「ぇ?え?まさかーっ?!」と思って計ってみたら…、 またもや微…

木陰の威力を実感

史上最高の暑さのなか、フリマに出店してきました☆ 前の職場の友達・Nマンと新宿中央公園へ出陣です!!麦藁帽子に日傘を完備、行きすがらに無料団扇もゲットし 準備万端で臨んだものの、あまりの暑さに 自分が倒れやしないか不安で不安で…。が、しかし。 …

またハウル見てます…

ハウルの動く城 [DVD]出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント発売日: 2005/11/16メディア: DVD購入: 5人 クリック: 257回この商品を含むブログ (807件) を見る「ハウル」のソフィー やはり倍賞 無理がある 一句詠んじゃったヨ。木村拓…

魔法の“力”

そろそろ、今の会社に入って1年が経とうとしております。 まあ〜…はっきりいって、 一年後にまだいるかどうか断言できない自分がおります。ほんと、自分一人の身を守れても仕方がない、 ということがよく分かりました。 一体ヒトはどのように“力”にのまれて…

生活指導

私は虚弱です。もう観念しました、ぇぇ、私は虚弱ですとも。 開き直ったって何ら快方に向かわず、微熱はひかないし、ほとほと困り果てていたらMさんが私の生活指導に乗り出しました。生活指導といっても、もともと私の食生活はしっかりしているので、指導内…

いろいろと頭に渦巻く

【Start!】上司が人格破綻者☆ →他人は変えられないので自分が変わるしかない →しかし人格破綻者を受け入れることはできない →受け入れるのではなく見切る方向に転換 →だが、他人が人格破綻者の被害を受けているのを見ると憂鬱になってしまう →じとっと不愉…

気付いたら寝ていた…(pigloo)

そして、こんな時間に目が覚めた。いかん! 寝る前に神経をなだめるため究極の癒し画像を堪能。 PiglooというペンギンのPVです。フランスのSuicaペンギン? サイコー! 見ないと損だ。まじで損だ。