木陰の威力を実感

史上最高の暑さのなか、フリマに出店してきました☆
前の職場の友達・Nマンと新宿中央公園へ出陣です!!

麦藁帽子に日傘を完備、行きすがらに無料団扇もゲットし
準備万端で臨んだものの、あまりの暑さに
自分が倒れやしないか不安で不安で…。

が、しかし。
出店場所に木陰を選んだら、あーら不思議。
行きすがらの道よりも涼しいではありませんか〜。
滝タイプの噴水が傍にあり、周囲が緑で囲まれた環境のためか
風も吹くし、吹いてくる風もそれなりに涼しい。
太陽運行にあわせ、出店場所を移動した結果、
最後まで元気に楽しくフリマを楽しめたのでした〜。
晴れた日の木陰。昔は毎年体験していたけれど、
東京に来て以来、すっかり忘れていたものでした。
こんなに心地よい疲れを副都心のど真ん中で得られるとは…。
都市計画もまんざら捨てたものではないようで。

フリマ自体も、
オペラに行く途中にフリマに寄ったという壇ふみ似の独身女性や、
栃木出身で大学進学のため青森に下宿中の女子学生と
交流をはかったり、
パンツ丸見えでしゃがみこんだアジア女性に値切られまくったり、
帰りの道中には、転んで大流血していた鳶のお年寄り3人組を
助けたり、なんだか色んな人とお喋りできて大満足☆
鳶のお年寄り方はなかなか粋な方たちで、
大流血して道路にぽたぽた垂れまくった血を
恐らく晩酌用に買ったと思われるお酒で掃除していました。
酒と血…。アルコールと血と思えば、さほど違和感なし。
救急車が来たのを見届けて、サヨナラしました。

最後は、Nマンとお互いの上司について語り合い、
やはりおかしな人はどこにもいるし、転職するよりは
対処法を身に付けていくほうが建設的だ、と納得しあいました。
そーよね、人を殺す人間もいるぐらいだから、
人を殺さない人非人なんていくらでもいるよね。
って、“にんぴにん”をワードが一発変換しないのは、
やっぱり差別用語だからなのでしょうか…。奥深い。。。