2007-01-01から1年間の記事一覧

しみじみと年末

はー。まあとにかく。 揺り戻しが来ても落ち込む度合いが前よりは小さいか。 こうやって少しずつ元に戻っていてけばいいのかなあ。。。 はぁ。はっ…と気付いたら、もう仕事納めでした。 早っ!!! 先の三連休を乗り切り、精神的に随分楽になりました。 今は…

すべてに決着をつけました

このままというには、あまりに突然すぎて、 聞きたいこと、言いたいこと、伝えたいことがたくさんありました。 ただ手紙やメールでは私の性格上、きっと諦めがつかない、 でも一人で電話をしたりしたら立ち直れなくなるのではないか、と 実はいろいろ考えて…

さよなら、スター

実は、今日は宝塚歌劇団、花組トップスター・春野寿美礼さんが退団する日でした。私を舞台の世界に引きずり込んだ、まさにスター(星)です。別件で死んだような気分になっていたため、1日ずっと何をするでもなくボーッと臥せっていたので、寸前まで行くか…

色艶

小説とか漫画に寝食忘れて夢中になったことは多々あれど、 動いている作品(映画、舞台、etc.)で 夢中になったのは宮崎駿作品だけだった私。 そんな私は、もう過去の私YO☆何度見ても飽きないほど夢中になる要因として、 「色」とか「艶」っつーものが存在…

神がかってきた!

チケットを2枚入手済みで、舞台に関しては とりあえずホッとしていた本日。同僚が、急に奇跡的にチケットが3枚も手に入ったと言って 1枚譲ってくれることになった。 私はもう既に2枚持ってるし、チケットを持ってなくて行けない人に 優先的に行ってもら…

まだまだお腹いっぱいにならないっ

昨日、同じ公演を3回目の観劇。うわーん、見たら余計また見たくなったー(泣)。で、考えた。一体、何を我慢しているのか。チケットを手に入れる手段はあんま褒められたものじゃないが、ある。大体、定価に上乗せ2,000〜3,000円だ。ボーナスも出た、貯金を…

舞台には魔物が…

京都旅行のついでに、兵庫の宝塚に乗り込み贔屓のスターの退団公演を観劇。何かが舞台におりていた。しびれた、ぐっときた、いてもたってもいられなくなった。さて、東京に帰ってきて暫くして、歌劇団公演が日比谷に場所を移して再び始まった。12/24の千秋楽…

素人が家で弾くギター

愚痴っていいですか…。階下の30前後の男性がうるさすぎです。楽器禁止のアパートなのに、平気でギターをかきならします。それも夜中の12時半から1時間とか。注意してもやめないので、不動産屋さんから注意してもらい、とりあえず夜中のギターはやみました(…

『きのう何食べた?』

きのう何食べた?(1) (モーニング KC)作者: よしながふみ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/11/22メディア: コミック購入: 47人 クリック: 2,246回この商品を含むブログ (885件) を見る『西洋骨董洋菓子店』『愛はなくても喰っていけます』の2作品は元よ…

図らずも鍋で米を炊く

「ジャンバラヤ炊き込みセット」(無印良品)とソーセージを入れて米を炊こうとしたら、炊飯器がぐれた。 齢10歳と家電としては高齢のウチの炊飯器様。白い米はすんなり炊いてくれるのに、ジャンバラヤに対しては何度やり直してもうんともすんとも言わない。…

一人暮らし10年目にして、やっと

一人暮らしを始めて10年、つまり料理を始めて10年。 やっと、料理が身に付いてきた気がします。 レシピを見なくても「それなり」のものが作れるようになってきたのです。ううう。29歳で今更なんでしょうが、でも嬉しい。 10年間、地道にレシピをきちんと守り…

モチベーション

最近何やら仕事へのモチベーションが低くなってしまった。何故?食い扶持を稼ぐために働くことに関してはモチベーションたっぷりある。でも、「今の職場でこのままやってく」みたいなモチベーションが見事に激減してしまったのだ。当面辞める気はないけれど…

ハラスメントのコミュニケーション構造

元いた課の同僚(同じ部の同僚とも言う)に、『ハラスメントは連鎖する』(光文社新書)という本を借りた。そして、今まだ第1章を読んでいる最中なんですが…居ても立ってもいられずに、軽い感想をアップ。ハラスメントは連鎖する 「しつけ」「教育」という…

【備忘録】最近、行ったとこ

(1)仕事上、必要で行ったとこ●夏コミ → 地球上どこを探してもココにしかないオンリーワンな空間であった●すぴこん →オーラとか前世とか見る人々が集まる即売会みたいなとこ。夏コミの創世期ってこんな感じだったのかな〜。怪しみながらもウッカリ自費でオ…

ママンのプレッシャー

母のプレッシャーが重い。 まず、お見合いを頻繁に勧めてくる どうも大学卒業直後の私が母に向かって「そんなに結婚しろしろっていうんなら、娘の結婚相手を見つけてくるのは親の務めってもんだ!」と啖呵を切ったかららしい。以来、せっせと見合い話を探し…

少女マンガな世界

私の異動と同じタイミングで同じ課に異動してきた新卒2年目24歳男子に驚き続ける日々である。彼は見込みのある男子なので、仕事ぶりに眉をひそめているのではない。その性格と生い立ちと生活に驚き続けているのだ。ここまで少女マンガに出てくるような男子…

『働きマン』

[rakuten:book:11319334:detail]4巻読みました。相変わらずリアルですな〜。なんか松方が編集長になりたい動機がすげー分かるんですけど。つか、この前、自分が日記に書いてたこととちょい被るような。ぃゃん。4巻最終話「父マン」あたりで、松方が、「結…

髪の艶はオンナの命

年明けに行われた会社全体の朝会。 壇上に向かって座る社員たちの後頭部をボーッと眺めていて気付いたこと。「髪も老化する」。 社員の後頭部を観察して分かったこととは、茶髪と黒髪だと黒髪のほうが、断然、艶があるように見えるということ。よくよく見れ…

Gが来た。干したタオルを洗面所の棚に仕舞おうとして引き出しをあけたら、その手前で飛びすさる黒い影。そうです、ヤツです、ヤツでした!!!私が「…はっ…」と息を飲んでいる隙にヤツは風呂場へ。それを見て私は慌てて泡ハイターを取りに台所へ。ヤツはま…

俺は立つ!

なんか最近、忙しい気分。バリバリ編集者やってたころにくらべりゃ屁でもない残業時間数なので、あくまで「気分」。でも課内では一、二を争う残業時間数で妙な心配をされる。ゆるい会社でよかった。とにかく今の私は、階段をもう一段あがるために努力する時…

悪臭は東京の風物詩か…

東京って臭いですよね。ええ、超臭いですよね。 南に位置していて亜熱帯だからかと思っていたけど、 『パフューム』という小説を読んで悪臭とは都会につきものなのだと知る…。東京は、秋だろうが冬だろうが春だろうが、臭い。人も臭いから電車のなかも臭い。…

【備忘録】最近気になったこと

●異動した →退職しないで済んだうえに、意外に仕事楽しい ●新しい役員が異動してきた →「(事業部を一旦)ぶっ壊す」宣言。壊し方、気を付けてください ●前任の新人君の仕事を引き継ぎながら、 彼がいかに仕事できないか痛感 →事業部の姐御と共にしみじみと…

人は感化される

絵文字使えるのか。 じゃあ使ってみるで、ですよ? 思うに組織って、人が集まれば集まるほど無能になっていくと最近感じています。なぜならば、「妙な人間」に感化されてしまう「自分がない人間」の割合が、組織が大きくなるにつれ増えていくからです。どう…

春秋モノ不足警報

夏や冬は着る服に特に困ったことはないのに、なぜか春と秋は必ず「着る服がない!!」症候群に陥ってしまいます。というわけで、原因究明のためワードローブを調べてみました。そしたら、夏と冬に定番として着まわしているアイテムが春と秋には揃っていなか…

執事な靴修理屋

改装したばかりの高島屋に行ってきました。 デパート好きな人間としては「ふぉ〜っ」と興奮。綺麗な建物のなかで、店員にお洒落チェックなどされず(青山あたりのセレクトショップとかって行くだけで疲れますよねえ)、それどころか逆にサービス提供に心を砕…

ストレス・マスター

ストレス耐性度チェックテストによると、私は「ストレスにやや弱い」そうな。「ストレスに弱い」と思っていたので、限りなく平均に近い「やや弱い」という結果がむしろ嬉しかった。最近、うちの部長とかMさんみたいにストレスに強くなりたいなと思い、スト…

体育会に入れば良かった(?)

最近、スポーツ少年モノにぐっとくることが多い。以前紹介した漫画『大きく振りかぶって』(ひぐちアサ/講談社)に加えて最近はまってるのが、児童小説『バッテリー』(あさのあつこ/角川書店)。おおきく振りかぶって (1)作者: ひぐちアサ出版社/メーカー…

サイコガンダム

兄が洗濯機をくれるというのでもらうことになった。今度引っ越す兄の転居先は洗濯機が備え付けてあって、今使っているのを持って行けないのだそうだ。しかし、今使っているのは買ったばかりの最新式の乾燥機付きドラム式洗濯機だということで、捨てるに捨て…

青白い炎

捨て身で手に入れた部長面談の機会。 彼は真っ当なことを言った。「おまえは正しい。気持ちも分かる。俺もそう思う。しかし正しい人間が冷遇されることがままあるのが社会だ。俺はたくさん、正しくて有能な人間が冷遇されているのを見てきた」「正しいことを…

自らを知れ

サラリーマン社会になじもうと努力したけど、身体から「やめれ〜っっ」という粘着質な信号を出されたので断念することにした。もう諦めて自分に合わせて世の中渡っていこうと思う。もともと私がこの世の中で最も執着していることは「支配されないこと」であ…