俺は立つ!

なんか最近、忙しい気分。

バリバリ編集者やってたころにくらべりゃ屁でもない残業時間数なので、あくまで「気分」。でも課内では一、二を争う残業時間数で妙な心配をされる。ゆるい会社でよかった。

とにかく今の私は、階段をもう一段あがるために努力する時期にまた来ている。これまで「こうなりたい」と具体的に思い目指せば、近いところまで辿り着けてきた実感がある。あくまで“近いとこ”どまりだけど、「まあまあよくやったんじゃない?」と60点くらいは自分にやってもいい気がしている。ところがここ1年、「こうなりたい」というビジョンが消えてしまって、妙な感じだった。なんつーか、人格破綻者との自分の尊厳をかけた鍔迫り合いをしてたから(大げさなようだが、実際のところ大げさでもないんだな、これが)、ビジョンなんて持ちようがなかったんだろうけど。それが最近、段々また大局的な指針が浮かんできたのだ。目指すところが見えてきた。

私は、子供は一人ぐらい産んでおきたい。そのためには、子供を自分の腕一本で食わせていけるようなキャリアが欲しい、お金が欲しい。その一番の近道は、管理職になるか経営者になるかなんじゃないか? それから、私が理想とする「オープンでフラットで人権意識が浸透した職場」は自分が管理する立場にならない限り実現できないし、実現できないものはどんなに理想を唱えたって負け犬の遠吠えなんじゃないのか!? 俺は力が欲しい!!!!(って誰か叫んでなかった? なんかの漫画で!)


……といっても…管理職になるにはどうしたらいいかさっぱり分からない。考えたこともなかったし。管理職とか経営者って立場は目的じゃなくて、手段じゃなきゃいけないし。でも、今から常に意識して動いてりゃ棚ボタもありうるんじゃないかという気がしている。いつどこで誰が私を拾ってくれるか分からない。だからこそ、常に刃は磨いておかないと。そのためには一に信頼、二に信頼、三・四がなくて五に実績!! むきゃーっ!

さあこれから五年後、私はどうなっているかしら? 私は力を得ているかしら? 子供はいるかしら? 次のビジョンは見えているかしら? 願わくば、幸福でありますように。