2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャケットを失くす

夏にすごい便利だった綿100%の黒ジャケット。「NEW YORKER」…。朝、家を出たときは持ってたのに、会社に着いたら鞄から消えてました。。。あるんだね〜、ジャケットを失くすなんてこと。地元駅、会社がある駅、家と駅の道すがら、会社と駅の道すがら各所に…

『精霊の守り人』

精霊の守り人 (新潮文庫)作者: 上橋菜穂子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/03/28メディア: 文庫購入: 14人 クリック: 135回この商品を含むブログ (357件) を見るNHKでアニメ化されたファンタジー小説。土曜日の朝、チラ見して「NHKアニメはやっぱ…

たまにはグルメなお店へ

私が住んでいる街は「日常的に美味しいご飯」を出してくれる店に事欠かない。 自分が住んでる周辺エリアに限定しても、相当数お店がある。エスニックなら『チャトゥチャック』、中華なら『成都』『揚州商人』、天麩羅なら『天すけ』、ラーメンなら『田ぶし』…

恋愛は万人のモノか

実は、高校時代の昔から考えていたことだけれど、 「恋愛は万人のモノではない」と個人的に思っている。 本当に心から「好き合って」人間関係をつくるということを 「私、付き合ってる人がいる」という人間全員がやっているとは思わない。利害が一致した、と…

さよなら、サイコガンダム

兄の転勤に伴い、我が家にやってきた巨大ドラム式洗濯機、 別名「サイコガンダム」。脱衣所のドアを外させて我が家に降臨なさり、それでも満足されずオリジナル台座を木材で誂えさせて、やっと鎮座ましましたのが2年前。お仕事をなさるたびに大きくお揺れに…

『対決−巨匠たちの日本美術』

日本・東洋美術関係者には馴染みの『国華』、創刊120周年記念展覧会。病院帰りに立ち寄ってきました。久々の東京国立博物館でわくわくしていったら、何と20分待ちの表示。帰ろうかと思いましたが、健康を憂う気持ちよりも日本美術への愛が勝りました。 覚悟…

退屈の理由

それにしても人生退屈。 夏休みはじっくり身体を休めるために極力オデカケせずにいるのだけれど、別にそれで退屈なわけではない。むしろ家でダラダラできる幸せを噛み締め中で、本1棹分撤去する作業を途中放棄してまでダラダラしている。私がいう退屈という…

ポニョを観た

[rakuten:book:13166319:detail]感想がまとまりません。しばらくネットリと考えます。

『クローン・ウォーズ』

スター・ウォーズ:クローン・ウォーズ 〈ファースト・シーズン〉コンプリート・ボックス【初回限定生産】 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2009/11/18メディア: DVD購入: 8人 クリック: 59回この商品を含むブログ (30件) を見る夏休…

溢れた本の処遇

うちには今、2棹の本棚があるんですが。 我が部屋には、そこに入りきらない本がそこかしこにピサの斜塔のように積まれております。これでもまめに本を売りにいっているのですが、それでも追いつかないスピードで本を買ってしまっているということでして。欲…

備忘録7

【1】一段落 とにかく7月の殺人的な忙しさが一段落する。が、イベント・ラッシュでテンヤワンヤになっているうちに疎かになっていた9月以降の新刊の件で、部が揺れた(ような気がする)。私が所属する部は2つの課から成り立っているのだけど、その2つの…