『精霊の守り人』

精霊の守り人 (新潮文庫)

精霊の守り人 (新潮文庫)

NHKでアニメ化されたファンタジー小説。土曜日の朝、チラ見して「NHKアニメはやっぱりクォリティ高いのぅ」と思っていたところ、「ダ・ヴィンチ」でも特集されたりしていて、ちょっと読んでみた。

おもしれーっつーの!! 久々に読むのやめられなくなって半徹とかしちゃったですよ。確実に身体の健康は蝕まれましたが、精神は歓びに打ち震えました。

で。シリーズものなので、当然のようにガツガツ読み進め、今は『夢の守り人』(3作目)を読み終わったところです。うーむ。別に何も目新しくないし、複雑な物語でもないんですけど、ある一定の層には確実に馴染む世界観といえますでしょう。そうです、ル・グィンです、ル・グィンル・グィン(引いては宮崎駿)を好きな筋なら絶対おもしろく読めること請け合い。

オススメです。