2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

モテ・ブーム最期のアダ花

空前のモテ・ブームも一段落しそうな昨今ですが、モテ・ブーム最期のアダ花が大きな花を咲かせたようです。『「呪文唱えると居着いた」謎の集団生活、男性が認める』1/25読売新聞に掲載された記事のタイトル。呪文?? 例の12回離婚して10人近い女性と一軒家…

またもや摂取カロリー超過

■1回目 バナナ/黒酢 ■2回目 ユッケジャン/ふんわりチョコサンド ※神保町の「チェゴヤ」で食す。ここは店員さんも全員韓国人で本格的でうまし。私のなかでのユッケジャンNo.1、乃木坂の「韓」と張ると思いました。 (2009.10.13追記) 「チェゴヤ」は店員…

踊るホリエモン

忘年会の舞台の上、白い作業服姿(つかヤンキー姿?)で踊り狂うホリエモンの画像が頭から離れません…。今、彼がこんなに叩かれているのは、やはり仕事相手に対して傲慢な態度を取ったり恨まれるようなことをやってきた結果ではないでしょうか。普通、こんな…

勝ち組の行方が気になる

堀江氏逮捕で「勝ち組・負け組」価値観の行方が気になります。保守っぽい方々が「金こそが大事」という堀江氏の価値観を「それみたことか」「倫理が大事」と叩き始めているので、なんだか人間的な方向へ話がいくように一瞬感じましたが、落ち着いて考えれば…

「あまおう」と「とちおとめ」

同じ苺なのに何故こうも違うのか。甲乙つけがたし。「あまおう」のほうが値段が高いので美味いかとみせて、なかなかどうして「とちおとめ」も結構な美味しさなり。 「あまおう」は種の部分が窪んでいて異様に照り輝いている。一方「とちおとめ」は種のつぶつ…

ごぼうを使いまわす

■1回目 バナナ/ホットミルク ※もしかして牛乳は咽喉にいいかも、とか根拠のない期待から牛乳を飲んでみる。 ■2回目 ホカ弁「幕王」 ※ホカ弁(分裂)の幕の内弁当、その名も「幕王」はお勧めだ。500円で色んなオカズをガッツリ食べられます。あんまりお腹…

囁き声で仕事

一昨日あたりから咽喉がおかしくなり、遂に今日、声が出なくなってしまいました。オカマちゃん声で仕事するのも大変だったが、ジェーン・バーキンのような囁きアンニュイモードで仕事するのもかなり大変。まず電話に出られん。それどころか今日は朝から外部…

野菜が高い

■1回目 カロリーメイト 半箱 ※カロリーメイトって太るってほんと?? ■2回目 牛肉を焼いたやつ(ステーキっぽい感じ)/ひじきなどを使った副菜/サラダ/豚肉スープ/コーヒー/オレンジジュース ■3回目 ララマート(閉店)で買った半額のお寿司/きゅう…

理想の上司とは?

星野リゾートの☆野社長…もとい星野社長の特集番組がNHKでやっておりました。ちょうど夕食をつくりおえて席についたところの放送で結構しっかり番組を見てしまいました。結論としては、ためになる番組だった!当時、星野リゾートは長時間労働×低賃金×ワン…

総摂取カロリーが恐ろしい…

■1回目 パウンドケーキ 一切れ/紅茶 ■2回目 「田ぶし」のラーメン ■3回目 ピロシキ/ロシア風サラダ/ボルシチ/壷焼きスープ/羊肉のハンバーグ ※はい、ロシア料理です。伊勢丹会館「ペチカ」(閉店)にて食す。恐ろしいほどレトロな店内ながら落ち着い…

セクハラ?

昨年末、上司とサシで飲んだ。 その飲みについては、友好関係をつくれたということで私のなかで「収穫」と位置づけておりました。でも、2週間以上たった今更「ん?あれはセクハラだった??」と思い当たるようなやり取りがあったことに気付きました。「これ…

職場の人間関係

私は28にして3つめの職場にいる。「渡世の水は苦ったぜ…」などと心で嘯き、表で笑い、失業保険の仕組みもすっかり知り尽くして今では苦みばしった味(?)を出している私ですが、つい1年前まではピュアピュアでキラキラでした。思ったことは全部顔に出、言…

本格始動

今年は日記を本格的に始めてみようと決意。しかしこれまでの自分の行動パターンからいって三日坊主は免れがたい。そこで自分への動機づけとして、「毎日の食べたものを記録することによる健康体確保」を掲げることにしました。仕事の資本は健康体。私は出来…