本格始動

今年は日記を本格的に始めてみようと決意。しかしこれまでの自分の行動パターンからいって三日坊主は免れがたい。そこで自分への動機づけとして、「毎日の食べたものを記録することによる健康体確保」を掲げることにしました。仕事の資本は健康体。私は出来る仕事人になりたいのだ。これからの時代、できる仕事人じゃないと子供だって産めないもん。

ということで、今日食べたもの。

■1回目
雑煮/数の子/かまぼこ/ゴボウのたたき/豆/田作り/昆布巻き/伊達巻き/酢だこ/蕪の酢漬け/日本酒おちょこ1杯

■2回目
からめ餅…1個/焼き餅 …1個/イカのマリネ/かまぼこ/煮豚

何だか「朝食」じゃなくて「1回目」とか表現している時点で、妥協がみえるというか欺瞞というか、健康とは程遠いというか…。