勝ち組の行方が気になる

堀江氏逮捕で「勝ち組・負け組」価値観の行方が気になります。保守っぽい方々が「金こそが大事」という堀江氏の価値観を「それみたことか」「倫理が大事」と叩き始めているので、なんだか人間的な方向へ話がいくように一瞬感じましたが、落ち着いて考えればテレビでコメントしている面々も結局は勝ち組の方々。自分が不利な方向に世の中をもっていくわけがありません。勝ち組価値観の最大の象徴である堀江氏が沈んだところでこのアメリカ的弱肉強食の流れは止まらないのだろうな。

政府なんて「日本社会に格差はないもん」と駄々っ子みたいな話をしたり顔で発表して、よりによって公明党党首に「格差はある」と釘刺されてるレベルだし、この「勝ち組・負け組」価値観は地下に潜って続いていくのでしょうか?やーな感じ。