しみじみと年末

はー。まあとにかく。
揺り戻しが来ても落ち込む度合いが前よりは小さいか。
こうやって少しずつ元に戻っていてけばいいのかなあ。。。
はぁ。

はっ…と気付いたら、もう仕事納めでした。
早っ!!!
先の三連休を乗り切り、精神的に随分楽になりました。
今は苦しいというより、
淡く苦く、しみじみと物思いにふける、という感じ。
一体、これ、何の境地?? 枯淡?

が、しかし。今度はどっと身体に来た…。
熱が出るのはいつものことですが、何と蕁麻疹まで発生。
1週間前から「あれ?」と思っていたのがみるみる広がり、
無視できない状況に。ひー!
とりあえず病院が休みになる前に駆け込むことができて
薬のおかげで何とか症状は軽くなったものの、びびったー。
ぃゃー、すごいね! 心は身体、身体は心、なんですね。

先週は意地でも休みたくなくて頑張ってましたが、
今週は大人しく丸1日休み、加えて午後出勤したり早退したり。
完全不良化してましたが、ま、いいの。
年末で忘年会疲れの人々にうまくまじって何とかなりました。
休んだらとめどもなく落ち込むんじゃないかと怖かったけど、
杞憂に終わり、とても静かな気持ちで休めました。
心が回復しない限り、身体すら休められなかったということですね。

後は、小さく落ち込みの波が引いては押し寄せしてを繰り返して
徐々に回復していくのかな。