サイコガンダム

兄が洗濯機をくれるというのでもらうことになった。

今度引っ越す兄の転居先は洗濯機が備え付けてあって、今使っているのを持って行けないのだそうだ。しかし、今使っているのは買ったばかりの最新式の乾燥機付きドラム式洗濯機だということで、捨てるに捨てられないとのこと。値段は二桁万円するものらしいというから、捨てられないのも納得だ。「ったく、これだからプチブルは」と思いつつ、我が家の洗濯機の状態を考え(歩くうえに、最近「んきぃ〜」みたいな踏ん張り声を出し始めた)、もらっておくことにしたのでした。

というわけで、もらう前に兄の家に実物を見に行ったところ…。
デカッ!!!!はっきりいって、宇宙船の脱出コクピットみたいでしたわよ。一体ここまでデカくして洗濯機に乾燥機つけたりドラム式にしたりする必要があるのかしらと真剣に疑問に思ったです。まあでも「やっぱいらない」とも言えず、とりあえずその場は取扱説明書をもたされ帰ったのでした。

兄が噛んで含めるように「サイズはしっかりはかっておけ!入らないってこともありうる洗濯機だからな」と何度も念を押すので、帰宅後、徹底的に自宅を採寸。置く場所だけでなく、持ち込みルートの玄関や洗面所ドアの間口まではかりました。その結果、「入る」と判断。脱出コクピットをもらいうける覚悟を決めたのでした。

……がっっ、私の見通しは甘かった!!!

いざヤツが我が家に運ばれてくると、洗面所のドアのところで立ち往生してしまったのです。間口の寸法はバッチリなのだが、開ききらないドアが障害となって作業スペースが数センチ狭まってしまい、どうしても洗面所に入れられない。。。プロの運送屋2人が「重い重い」と愚痴をこぼすほど重く、でかすぎて洗面所にすら入らずにリビングに鎮座まします脱出コクピット。一体どうすれば…と無言で呆然としたところ、運送屋のおっちゃんが「最終手段はドアをはずすことです。ただ運び入れた後、はずしたドアを元通り直せるかは保証できませんが」とのたまった。がーん。。。

ま、そんなわけで。運送屋は呆然とする私を置いて帰っていってしまったのでした。しかし、ここで建築に詳しいMさんが「つくりつけでもない限り、ドアは何度でもはずしたり付けたりできるはずだ」と宣言。挑戦しなくては何も始まらないと励まされ、2人がかりでドアをはずすことになったのでした。そしたらMさんの言う通り。我が家のドアはプラモデルのパーツのように簡単に取り外せ、また付け直すことができる構造になっていて、ものの10分でドアを外すことに成功! なんとか脱出コクピットを洗面所に運びこむことができたのでした〜。

が、ここでさらに難題が発生。洗濯機置き場の縁が高すぎて、どうしても洗濯機置き場内に脱出コクピットが入らないのですっ。寸法的には入る大きさなものの、作業スペースが確保できないため洗濯機を自由な方向に動かせないのですよ。それも無理に入れてしまったら、二度と取り出せないような構造…。

憎い…ヤツが憎い…。
こうなってくると、はじめは脱出コクピットに見えていた洗濯機が、段々サイコガンダムみたいに見えてきた。

「でかすぎるせいで動きは鈍いし、そのせいで敵の攻撃は受けるし、かといって、でかい割に大して攻撃力も発揮しないまま撃墜されるに違いないんだ!!!!」と悶々としながら、しばらく布団に打ち伏していた私たち。しかし、そのうちどちらともなくポツポツと設置方法を話し合い始め、結論として、オリジナル寸法の台座を洗濯機置き場内に設置すれば何とかなるのではないかというアイデアに到達したのでした。

というわけで、急遽、東急ハンズに行き木材を買い、その場でオリジナル寸法にカットしてもらうことに。ドキドキしながら自宅に帰り、そのオリジナル木製台座を洗濯機置き場に設置したところ…。ついについに!サイコガンダムは洗濯機置き場におさまったのですっ!! 前も後ろも左も横もピターッとおさまって、まるでここが元から俺の居場所みたいな感じですわよ、フォウ・ムラサメ! やったーっ!

ぁ〜それにしても、サイコガンダム到着から格納まで7時間近くかかってしまいましたよ。。。もう、やだ、本当。洗濯機なんて、ドラム式である必要ないし、乾燥機ついてる必要ないし、何より大切なのは程よいサイズと軽いことですよ。これこそがメカの真理ですよ!!

いつか、あのサイコガンダム洗濯機を愛することができる日はくるのでしょうか。。。