眼鏡新調

10年弱使い続けた愛用の眼鏡が、柄の根元からポッキリ折れてしまいました。直しようなし。

涅槃型に寝ながらテレビ見たりして柄に負荷をかけ続け、不使用時は柄の根元をフックにひっかけて収納していましたから、多少なりとも根元に負荷が集中していたのは事実。でも何よりの原因は、昨年末、Mさんに眼鏡を踏まれたことでしょう。踏まれた後、なんかありえない形に眼鏡が縮こまってたからなあ、あれが一番の負荷だよなあ。眼鏡設計者も踏まれることは想定してないだろうし。まあ人のせいにするには、経年変化も無視できない年数を使い続けてきたので、文句をいうのはぐぐっと我慢しましたが(でも「あの時踏まれたから…」と口走ってしまい「でもまあ直接の原因ではないから…」等、相当奥歯にものがつまったような否定をしたんですけどね。ぇ? 我慢してない??)。

何を隠そう一度も自分で眼鏡を買ったことがないため(親に買ってもらっていた)、眼鏡を新調する踏ん切りがなかなかつかずに、1カ月近く、壊れた眼鏡をガムテープで補修して使っていました。もうその姿は貧乏男子学生そのもの。いくら自宅内とはいえ、情けなかったワ…。

で「コレではいかん!」と一念発起して買ったのが写真の眼鏡。うっすら透けた感じのピンクがかわいく、それなりにお気に入り。しかし実は、レンズの値段がフレームの3倍近いシロモノなんですけどね。フレームが激安というわけではありません、レンズが特注に近いのであります。私、ド近眼だから〜。しばらくフレームに慣れなくて、前の眼鏡より疲れるような気がしましたが、今はすっかり大丈夫。眼が疲れるのはDS Liteのやり過ぎと気づきました☆