疲れたときは本能に従う

欝っぽくなると具合が悪くなる。
それとも具合が悪くなるから欝っぽくなるのか?

ということで、今日は3日ぶりぐらいに浮上してきたので自炊をしてみた。

メニューはマイ定番の「ピーマンのマスタード和え」と、自分で適当に考えた「肉団子の中華スープ」だ。つくった料理を見て心底癒される。人間の本能に従った感じ。

「ピーマンのマスタード和え」のほうは、ウー・ウェンさんのレシピ。『単純がうれしい北京のおかず』という本に載っていたのだけど、どの料理も本当に凄い単純でビックリする。調味料も普通のものだし、料理法もごく普通。なのに「新しい!」と感じる味になるのだから驚く。

本当に簡単なのよ。細切りのピーマンを茹でたのに、西洋マスタード・酢・キビ砂糖・塩・ゴマ油・しょうゆ・こしょうを混ぜたタレを和えるだけ。単純、だが、ウマー!!恐らく砂糖がかなり効いてる。砂糖が足りないとマスタードの味が引き立たない。ウマー、ウマー、ウマーーーーーッッ!!!

料理家の名前でレシピを買ったりはしない性質だったのだが、ウー・ウェンさんの本はリピートしましたよ、ほんと。実はもう一人、名前で買っちゃう料理家がいるのだが、それはまた今度。

因みに、私が適当に考えてつくった「肉団子の中華スープ」のほうは……うーん。ぶっちゃけ、美味しいと思う。でも、何かが足りない(後、つなぎの卵を多く入れすぎて肉団子に卵味がついてしまったw)。何が足りないか分かったら、私は料理家になろうと思います。あー……なんだろ!?