暑くなってきたところで…

冬が恋しくなる。
まあ、梅雨が来たら夏が恋しくなるのですがぁ。

日本の首都がもうちょっと北だったら、
なんてステキな首都になっていたことだろう。
雪で交通機関が麻痺したりすると、街中はシンとして
会社のフロアで「早く帰ったほうがいいね」なんて
会話がかわされるわけ。うふふふふふふ。
外はしんしんと雪。ぐふふふふふふ。
夜は石油ストーブの横で膝に毛布をかけて本を読むのよ?

「寒いねえ」「寒いですなあ」なんつって、
ホームでしばれちゃったりすれば、
些細なことできれたりなんかしないんじゃないの?
夏は窓閉めても快眠OKで、熱帯夜なんてひと夏に10日ほど。
いつまでも居座る夏にはイライラするけど、
潔い夏ならばゆく夏を惜しめるってもんじゃないの?
蝉の声も甲子園のサイレンも黙祷のサイレンも、
なんだか目を細めて聞いちゃうんじゃないの?

つ・ま・り。
仙台が首都だったらいいなーって言ってるわけ!!!!
東北万歳。