やっぱり東北はいいのう

人は少ないし、みんなのんびりしてるし。故郷は快適でござんした。


特に、エスカレーター片側空けルールの運用がアバウトなのも良し。

東京って、何がどうあっても右側を空けることが暗黙のルールみたいになってて、エスカレーターに乗るのに並んだり(!)しなきゃならない事態が頻発しますよね。あれっておかしくないですか?そばに階段がなくてエスカレーターしか手段がない場合は、とても合理的で良いルールだと思うのですが、隣に階段が並列してるのにエスカレーターの右側を頑なに空けるのは何故なのでしょう??あれって、“車が通っていないのに赤信号を頑なに守る”のに良く似てます。超過密都市ではルール厳守を徹底しないと混乱に陥るのは分かる、分かるけれども、頑な過ぎて柔軟さに欠けるのはやはり欠点ですわいね。


人が少ない。それだけで、どれだけストレスが減るかを実感した帰郷でございました。