あけましておめでとうございます

何とかかんとか、一年間ブログが続きました。
結構読み返してみると、心の変遷が分かるので(成長していない具合も如実に分かるので)日記を書くというのはなかなか良いものですね。

さて、新しい年に向けて気合を入れようと、今年は年賀状を29日に出し終え(いつもは31日…)、勇んで故郷に帰ってきたのですが、結局、年末年始はいつも通りにまったりしてしまいました。

30日夕方 帰仙
※地下鉄に乗っていてボーっとしていたら自宅最寄駅を通過

31日昼 ケーキ争奪戦および年末買出しに参加
※2軒のケーキ屋に行ったけど、展示ケースはどこもほぼ空っぽ。大晦日はみんなケーキを食べるんだということを初めて知りました。私たちと一足違いでケーキ屋に入ってきた別の一家が「ケーキがなーい!!」と叫ぶなか残り3個のケーキを買い占める。勝利。

1日昼 初詣
※近所の神社に歩いていく。年々混み具合がひどくなっているなあと思ったら今年は鳥居の外まで列が続いていて驚愕。御社に辿り着いてみたら、列を早く進めるために鈴が鳴らせないようになっていた!「味気がない…」と思いつつ、5円玉と50円玉でひたすら良縁を祈る(仕事もプライベートも!)。おみくじは大吉。

1日夕方 自宅近所の建て替えた家々を見て廻る
※何だか親が家を建て替えるという夢を持ち始めていることが判明。

2日昼 ブログを書く

ああでも、こうやって書き上げてみると、多少は去年より積極性が出てきた気がするわ。

どこらへんが、というと、帰仙時間が夜中じゃなくて夕方だとか、年末の買出しだけではなくケーキを買おうとしたりだとか、元旦に寝てばかりいず近所を散歩したりだとかしてる点。この調子で、他人からは分からないけれど自分には分かる小さな小さな改善を積み重ねていこう。がんばるぞー!