知恵熱

脳がオーバーヒートしたのか、
せっかくの土曜日、そのうえ楽しみな約束もあったのに、
熱発。

鈍い頭痛に悩まされつつ1日寝込み、今日ふと目が覚めたら14時。
えーーーっ!?土日がもう終わろうとしているっっ!!?
ううううう(哀)。

でも、おかげさまで無事熱は下がったからいっか。
来週火曜日も休みだし。つか、GWなのね。

そういえばGW中に1日出勤(そのうえ出張)みたいなことを3月からずっと言われ続けた挙句、この前「経費削減のために、来なくていい」と前言を急遽翻されたので、GWはなーんの予定も入れられておりません。まあ休めるなら、もうどうだっていいけどさ…。

金曜日、あんまりな、あんまりなっ、あんまりなっ!!!状況に「わーーーーーー!!!!」と叫びたい衝動に駆られ、仕方ないので黙して会社を出て黙々と歩き続け靖国神社まで煩悩を捨てにいきました。真剣に祈ってたら社殿の奥の部屋に白い鳥が舞い降りていたから、まあきっと願いは叶えられることでせう。

おくやまに たぎりて落つる 滝つ瀬の
玉散るばかり ものなおもひそ

思いつめた和泉式部貴船神社にお参りしたとき、貴船の神から得た返歌だそうですけど。意味としては、「山奥でごうごうと流れる落ちる滝壷で水しぶきがほとばしるように、そんな魂が抜け出て死にそうなほど思いつめなさんな」という感じ。人のいいお爺さんみたいな言葉ですが、ほんと、そうですよねぇ。