春なので、華やぎたい☆

というわけで、湯河原に行ってきました。
かれこれ3〜4年ほど前にも一度行ったのですが、
本当にあそこは心洗われます。

行きは小田急の特急内で駅弁を広げながらブランチ。
グングン観光気分が盛り上がったところで小田原到着。
そこから東海道線に乗り換えると、山並みだった風景が
一転、海に。車窓一面に広がる海は映画のワンシーンみたい。
そして湯河原駅から期間限定直行バスに乗って幕山公園へ。
渋滞に巻き込まれないよう公園入口より1?手前で下車し、
そこから軽い斜面をぐんぐん登っていくと…。
斜面一面に咲く梅の一群が目の前に広がるのです!
紅、白、枝垂れ、美しいのぅ〜。
幕山公園は巨岩がゴロゴロしている土地柄で
蟻ン子のようなロッククライマーが遠くの岩に
しがみついているのが見えます。その手前の裾野では、
ハイキング気分でお弁当や出店のうどんを食べる人々の群れ。
ぁぅ〜平和〜…。

でもこれはまだまだ序の口。
喜び勇んで斜面の道なき道を行き(ぃゃ道はあるんですけど、
つい道のないところを登りたくなっちゃう性分でして…)
岩に登って自分が来た道を振り返ると、なんと
山並みの向こうに太平洋が広がるのが見えるのです。
そう、そうなの。これを見たかったの。心洗われる〜…。
そこで、ふもとで買ったお茶とデコポンで一休み。
しかし、ここでついつい口ずさんじゃう歌が
なぜか『いつも何度でも』(『千と千尋の神隠し』より)。
そのうえ、谷に向かって斜面を覆いつくす梅の一群を見て、
「うーん、これが紅天女の里、紅谷か…」
とか、オタク台詞を吐いてしまうのは何故なのか。
ここまで来ても煩悩を断ち切れず…。

んで、そこからさらに幕山山頂を目指して山登りを始めるも
山腹の休憩所で断念。そんな私たちを尻目に、
完全武装の中年夫婦たちは山頂まで行って帰ってきた様子。
その方々から「あら若いんだから、行けるわよ〜」と
励ましを受けても、無理なもんは無理、と下山するのでした。
それにしても、山の民はみんな挨拶してくれて気持ちいいね。

段々日が傾いてきた4時前あたりに早目の撤退。
明るいうちに帰途につくって、精神衛生上とてもよい。
その前に、腹ごしらえ。夕飯まではまだ結構ありますからね。
梅ソフトクリームにイカ焼きを買ったら、ポイントバックで
甘酒を無料でいただいた。あら、サービスいいわ。
テキヤもいないし、出店はすべて青年商工会議所で良心価格。
「素敵よ、素敵すぎ☆」と夕飯の買出しをついでにすます。
特上鯵の開き5枚で800円。目の前で売っている人が生産者。
副菜として菜の花を100円で購入、凄い野性味溢れる菜の花。
ご飯のお供に、ふき味噌も!苦味と味噌の塩梅が最高でして。
〆にデザートにヨーグルトにかける梅ジャムもしっかり購入。
ぜーんぶ、生産者の名前が書いてあるような手作りモノ。
ついでに湯河原駅前の鈴廣で、
揚げカマを買って電車内でツマミ食いしました。

帰りは品川まで東海道線で一本。
すっかり車内で寝入ってしまい、気付いたら川崎でした。
外も真っ暗、後は夕飯食べて終いでしたよ。
ぁー、生き返った1日でした☆

「華やぎたい」という願望自体が既にオバチャン的。
でもいいんだもーん、華やぎたいんだもーん。

ということで、まずはファンデーションを変えてみました。
といってもブランドは「レブロン」のまま。その代わり、
しっかりメイクなラインから薄づき自然派なラインに変え、
色を白っぽいオークルからピンクっぽい色に変更。
大正解でした。春っぽくなりました☆

そして次に、髪形をマイナーチェンジ。
単に前髪つくっただけですが、これまた春っぽくなりました。
うへへへへ。

最後に、春もののワンピースを購入して、春仕度完了☆
そろそろ空気が春の匂いになってきたし、春は間近ですな。