同じアパートのうちに空き巣侵入

先日かなりハイグレードに後ろ向きな日記をアップしたはずが、消えてしまいました…。後ろ向きの呪いによって消えたのか、はたまた気分が後ろ向きすぎて最後の作成ボタンを押し忘れたか。まあ恐怖のbackwatch具合だったので、人目に触れずよかった…。

ところで、我がアパートの別の部屋に空き巣が入りました。今日帰ったら「空き巣が入りました。みなさま気をつけてくださいね」等々、事件詳細が書かれた不動産屋さん自作の貼り紙が掲示板にベタベタ貼ってありました。どうも先週金曜日、朝11時半から夜10時の間に入ったらしいっす。ふむ。なるほど、その住人さんは朝11時半に家を出て夜10時に帰ってきたわけね。学生か編集者か、はたまた…な生活時間帯。空き巣に入られた原因は「鍵の掛け忘れ」。良くある話ですが、内廊下なうえにオートロックという環境を信用しすぎたんだろうなあ。

私はというと、オウムが世間に恐れられる発端となった坂本堤弁護士一家事件が忘れられないため、出かけるときはもちろん自宅にいるときですら鍵かけてます。自分がいないときにコッソリ入られて出ていかれるぶんにはいいが、いるときに押し入られるのが一番怖い。ガクブル。

不審者情報求むとあるということは、未だ犯人は逃走中の模様ですネ。気をつけよう〜。