金をかけた結果

頭部(顔面の肌、唇、髪)の美容健康維持のためにどれだけ経費がかかったかを前回は綿々と書きましたが、金をかけた結果、確実に健康レベルがアップしましたことをここに報告させていただきます。なんて言いつつ、先週1週間、体調が悪くてかなり放置していたら(洗顔後ノー化粧水、ノー乳液、ノーリップで通した…侠気)、みるみる間に投資前の状態に戻ったのには驚いたよ。まるで反証実験みたいなことをしてしまいましたが、せっかくだから実験(?)を通して実感したことを以下にまとめてみた。

●やっぱり化粧水はコットンを使用して塗布したほうが効果があがる(さらに言うなら、拭き取り系化粧水を使用した後に通常の化粧水→乳液と塗布すると更に効果がアップする)
●ニキビがない状態なら乳液をつけたほうがよい(肌のたるみは乾燥がもたらすようだ)
●唇がガサガサになるのは絶対に保湿を怠っているからだ!
●ダブル洗顔しなくても意外にダメージがない

さらに付け加えて、体調不良のため内科・婦人科を巡った経験から得た実感は以下の通り。

●20歳を過ぎてから出来るニキビは須らく女性ホルモンの変調のせいだ(断言できる。体調不良で婦人科行って、治ったのがニキビ肌だけってのは悲しいような嬉しいような…)
●女性ホルモンが原因のニキビには医薬品以外は効かない(基礎化粧品でいくらケアしても無駄。病気を治すのと肌をケアするのとではジャンルが違うというわけで。化粧業界はある意味フィクションを売ってるよね。良い言い方するなら夢を売ってる。所詮は医薬部外品なので病気には効かない)

ところで、ニキビがない状態の顔面肌ケアに関しては佐伯チズ師匠が一番まっとうなことを言ってると私は思う。というのも、私が皮膚科医から受けたアドバイス佐伯チズ師匠が雑誌で言ってることに共通点が多いから。というわけで、コットンパックを毎日実施したら確実に効果が上がるんじゃないかとボンヤリ思ってます。思ってるだけで実行してないけど。