食費は何をどうやっても節約できない…

私は、不合理なこと、不条理なことが大嫌い。
ということで。
仕事にせよ、家計にせよ、インテリアにせよ、
合理化するのが大好きなので、もちろん節約好き。

で、ずっと目をつぶって放置していた「食費」を
何とか合理化できないかと思い立ち、
まずは実態把握から…と、3月1日より調査に着手しました。

そして一カ月…。

1日3食+喫茶店+飲み会+おやつ+ペットボトルetc.
と毎日毎日メモって判明しました。
我が家の食費は月約5万円です。……高っっ!!
私は、夕飯は結構な率で自炊するので、まあ高くても300円。
そう、やはり平日のお昼代がデカイのです。
外食すれば700〜900円。お弁当を買えば、400〜500円。
それで結局、1日の食費が1000円に達してしまうのです。

実態調査を始めて半月でそれに気付き、
いろいろ節約を試みてみたのですが…。
まず外で飲み物は一切買わないようにし(元々してたけど)、
おやつを我慢してみた!我慢したよ!!

でも、いまいち効果があがらないのですよね〜。
節約効果ではなく、ダイエット効果はあがったのだけど…。
でも、友達との楽しい飲み会を我慢するなんてヤだし、
お茶タイムを減らすのも乙女として我慢ならない。
後は、手作りお弁当を会社に持参するしか方法がない。

しかし、無理だよな。私の性格では。
そもそも、生きる楽しみの一つである食を減らすのは
やめたほうがいいのかも。
エンゲル係数は減らせないからこそ豊かさの指標になるのか。
うーむ、納得。