靖国神社に桜を見に行く(&迷惑社員の共通項)

綺麗でした。既に8分咲きレベルでしたよ。
でも、今日あたりからぐっと冷え始めるようなので、
今年の桜は長持ちするかもですね!
4月6日に靖国神社の奉納夜桜能で
万作と萬歳を見に行く予定ですが、
6日頃にはちょうど桜吹雪とか見られそう。楽しみだな〜☆

さて、会社の同僚と見に行ったのですが、
あまりの寒さに体が冷え切り、花見後、温まりにロイホへ。
茶を飲みつつお喋りをするうち、自然と
私の直属の上司や隣の部の迷惑社員の分析大会となりました。
そうしたら、その2人には共通項があることが
判明したのです。性格は全然違うのに行動がソックリ!

●何をしているのか不明だが、深夜残業をすることを好む
●何をしているのか不明だが、土日必ずどちらか出社する
●それなのに〆切りギリギリまで仕事を放置して、
 最終的に周囲を巻き込んでの大騒ぎとなる
●男性なのに「生理中?」と聞きたくなるぐらい、気分の変動が激しい
●他人の目をひどく気にする

う〜む、「困ったちゃん」な点がソックリなのですねえ。
最近、口を開くと上司絡みの愚痴になってしまうのが
自分で自分が嫌になります。
しかし、毎日毎日、上司の機嫌で振り回されているわけで、
どうしてもストレスがたまります。
どうすればよいのでしょうか。。。←人生相談風。
とはいえ、
今週から新年度にそなえフロアのリニューアルが行われ、
うちの事業部だけが孤立しているような状態から
他部と隣接した机配置となり、その結果、
席替えからたった3日で私の直属の上司の横暴ぶりが
他部でも話題となるようになりました(上司は声が大きい)。
「他人に辛さを分かってもらえる」。
この心強さは想像以上!勇気が湧いてくるぞ!!
もちろん「衆人環境では犯罪が減る」の法則にも大期待です。
あの「世界の中心で“俺はー!”と叫ぶ」といった風な
自己中心ぶりをもっと披瀝して、
どんどん自分で墓穴掘ってください☆うしししし。