気持ち新たに反省

金曜日に心の姐御に、土曜日に皆様に、いかに私が今いろいろなことに「うざい」と思っているかについて吐露したところ、心底すっきりいたしました。誰だっけ、誰かが「心のデトックスって必要」と言ってましたが(IKKO?言いそう…)、本当、聞いてくれる相手がいるってありがたいものですねえ。

で、すっきりしたところで。改めて反省です。703次長wと居丈高な社内失業課長と嫉妬深いおデブちゃん主任は、まあ置いとくとして、少なくとも24歳男子については見捨てずに手を差し伸べ続けなきゃならないなあ、と思いなおしました。自分が24歳当時を思い出すと、どれだけ先輩たちに助けられたことか…彼女たちに足を向けて寝られないぐらいです。そして、私もそろそろ30歳。先輩ばかりを見て仕事をしていてはいけない歳になったのだとしみじみ実感したからです。その24歳男子は仕事に関しては見所があるわけで、何より同じ課で一緒に仕事してるわけで、彼が揺れれば仕事も揺れるわけで。で、24歳がプライベートで起こった揺れを仕事に持ち込んでしまったとして、それはもう仕方がないことなんじゃないか、と。私のほうで勝手に彼のことを27〜28歳ぐらいのように感じていたから腹が立つのであって、今回は24歳が24歳らしい行動をした、ただそれだけのことだったのじゃないか――24歳が24歳であることに腹を立てる私のほうが大人げないし、まだまだ子供なんじゃないかと、反省いたしました。

とはいえ問題は、私が彼と同性ではないということなんですよねえ。24歳女子のフォロー法は完全マスターできてる自信がありますが、男の子はねえ。。。これはもう完全に、息子を持つシングルマザーの気持ちですよ。「やっぱり男の子にとって、父親というのはいかに大切な存在か実感してます」みたいな。……辛い…。

後、カウンセリングにおける「感情転移」が起こりそうで怖いです。
 ※詳細はこちらへ→http://www.f5.dion.ne.jp/~with/teni.htm
産業医にカウンセリングの勉強を何故か進められたことがあるのだけれど、本当に勉強しようかな。。。これからの私のキャリアに役立ちそうな予感します。。。はぁ…。でも本当は。嫉妬深いおデブちゃん主任に「8歳も年下の24歳男子に嫉妬なんてしてないで、きちんとお前が彼の話を聞いてやれば事はすんなり収まるんだっつーの!!」と叫びたい。居丈高な社内失業課長に「居丈高に振舞ってばっかりで、自分がいかに上に扱われるかにばっかり心血注いで、後輩の面倒見ないから社内失業するんだっつーの!!」と叫びたい。

……叫びたいっっっ!!!ああああ、もう〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!
叫びたい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!