消化できた

ここ1カ月ぐらいずっと、腹の真ん中より下目あたりでモヤモヤしていた「怒り」(それも激怒に近い)の正体が分かった気がする。

「正体が分かった」というか、
客観的、かつ、公平に、かつ、緻密に、かつ、念入りに分解・分析していった結果、「そういうことか!」と判明したというか。
大まかには分かっていたけど、ついに詳細まではっきりしたと思う。

そうしたら、怒りがスーッと弱まった。
私にとってそれは、
分かってしまえばもうどうだっていいってことだったようです。
言い換えると、私にとって問題だったのは
「怒っていいものなのか、怒ることの正当性」みたいなところだったのかと。
分析の結果、「怒り」を肯定できたのでスッとしたんだろうなあ。

まるで他人事みたいですが、もうほんと、自分よく分析し切った!
これで暫く心穏やかに過ごせるというものです。