お弁当デビュー

芝居道楽につれ外食も多くなり、ついつい財布も緩み3月29日夜時点で食費残金700円強というピンチに陥ってしまいまひた……。

日比谷で宝塚歌劇星組公演『マイ・ディア・ニュー・オリンズ/ア・ビヤント』を観たあと、友人と繰り出した有楽町イトシアの「Krispy Kreme」で散在したのがトドメとなったと思われます。苦。。。イトシア行ったことなかったくせに、「Krispy Kreme」が出店してることだけはしっかりチェックしていた友人。ミーハーなんだか、ミーハーじゃないんだか……。ぃゃ、誘惑に負けたのはワタクシ自身です、ぇぇ。


というわけで、本日のお昼は遂に自宅からお弁当を持参する羽目に。来期から社会人9年目ですが、9年間で初めてのお弁当持参という(私にとっては)異常事態……。メニューは下記の通り。

■3月30日昼
・おにぎり(梅)×2個
・鶏ときのこのホイル焼き
・ドーナッツ ←財政ピンチの元凶



改めてつくったのは、おにぎりのみ。ホイル焼きは冷凍しておいた作り置きです。でも、結構な満足感を得られ俄然お弁当を見直しました。私が勤めている神保町付近は定食屋が多いのですが、お弁当もついでにつくっている店も結構あって、特に持参する必要性は感じていなかったんですが……。ちょっとこれから気が向いたら自分でつくって持っていこうかな〜という前向きな気持ちになりました。

さて、もちろん夕食も自宅で料理しなければならない食費残額。なので今日は終業後30分で社を出て地元の激安食品店へ駆け込みました。豚バラ肉のでっかいブロックを540円でゲット。ついでに、野菜を個売りしているスーパーできゅうり2本を116円で購入。残額はたったの51円! つくれたメニューは下記の通り。



■3月30日夜
ごぼうとにんじん、豚バラ肉のきんぴら
・茹でキャベツのおかか和え
[明日のお弁当のおかず]
・回鍋肉
・きゅうりのピリ辛漬け



つくってる過程で豚の出汁がたっぷり取れたので、近日中にスープにする予定。あー、何とか凌げそう。今月も1日食費1,250円のノルマは達成できそうです。