放蕩娘、帰る

放蕩の限りを尽くしたこの1週間。そろそろ財布の紐を引き締めねばヤバいと気付いた。現在の食費残額25,248円。ひぃぃぃぃ!! 1週間で1万円以上つこうとるっっ! やばいやばい。というわけで、今日の夜は久々に自炊したのでした。


4月7日(火)
■昼 シンガポール料理屋「海南鶏飯」で豚とピータンのお粥700円
■夜 豚とキャベツのスープ/ラタトゥイユ/ご飯


それにしても、豚を塩茹でした後の出汁って、ありえないくらい美味しいね。後は適当にコショウをふるだけで立派なスープが出来上がってしまう。それから私がつくるラタトゥイユはトマトなしなのだけど(それはラタトゥイユなのかという話は置いておいて)単に野菜を炒めた後、塩で煮込んだだけだけなのに野菜の甘みががっつり引き出されて、野菜だけにも関わらずいっそ濃厚と表現できる味わいに仕上がる。

塩…偉大なり。