7月終了、7カ月分のまとめ


なぜか余裕のまま7月終了。要するに、決め手は平日お昼を徹底的に節約する、この1点に尽きるよう。というわけで、7月の食費残高は1,675円也。最後、駆け込みで塩・油・酒を買っても何とかなりました。

ここらで、これまでの7カ月を振り返ってみると…。


■1月 実家に帰っていた3日間を抜いて実質28日 合計食費34,980円也
■2月 28日間 合計食費30,809円也
■3月 NY旅行の6日間を抜いて実質25日 合計食費31,199円也
■4月 30日間 合計食費40,342円也
■5月 31日間 合計食費41,560円也
■6月 30日間 合計食費36,643円也
■7月 31日間 合計食費37,075円也


1日当たりにならしてみると…(小数点以下、四捨五入)。


■1月 1,249円
■2月 1,100円
■3月 1,248円
■4月 1,345円
■5月 1,341円
■6月 1,221円
■7月 1,196円


まあ、外食とかカフェ通いをやめればいいんだろうけど、人間って生きてるだけでそれなりにお金かかりますねえ。後は、毎日手作り弁当を持っていくとか、底値以外の食材は買わないとか、肉は鶏胸肉しか買わないとか、毎日鰯を食べるとかしない限り減らないな。でも専業主婦じゃあるまいし、そりゃ無理だ。無理はしたくないので、これからも「心がける」を継続することに力を入れていきたいと思います。

さあ8月は38,750円でスタートです!